ヨーガ療法の歴史

インドで発生したヨーガは、約4500年の歴史をもつとされています。
この伝統的ヨーガを医学や心理学といった科学的手法で解明する働きは、 1920年代から始まり、特にマハラシュトラ州ロナワラ市にあるカイバルヤダーマ・ヨーガ研究所(スワミ・クグァラヤーナ師設立)では、 1924年からヨーガ研究の諸論文を出版しています。

歴史

またインドにおいては、「自然療法とヨーガ学」を標榜する医科大学をはじめ、「ヨーガ学科」を有する総合大学も合わせて、 40校を超える高等教育機関(大学/大学院)が存在し、インド中央政府が推奨しています。
そのうちの一つであるスワミ・ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ研究財団の研究部門は、2002年5月にヨーガ大学院大学としての認定を受け、 修士号、博士号が取得できるようになりました。また、同財団では、バンガロール郊外に西洋医学医も常在するヨーガ治療施設を持ち、 年間1万人を超える心身症患者さんにヨーガ療法を指導しています。

歴史

日本でも木村慧心氏(【社】日本ヨーガ療法学会理事長)が中心となり、 1989年から同研究財団のヨーガ療法教育の指導にあたり全国各地でヨーガ療法士の育成をしています。

歴史


日本ヨーガ療法学会について、もっと知りたい方は下記をご覧ください。

(社)日本ヨーガ療法学会

htt://www.yogatherapy.jp/

inserted by FC2 system